2009.12.16店長ブログ

ミャンマー・タイに行ってきました!Part2

前回はミャンマーでのお写真の一部をご紹介させていただきました。

引き続き、ミャンマーでのお写真をご紹介させていただきますね。

前回のブログでチークの長物一枚もののお写真をご紹介させていただきました。

その時のお写真がこれ。

P1000615.jpg

とってもきれいなチークでしょ。

このチークフローリングを作ってくれた方とみんなで工場の前で記念撮影

しました。

こんな感じです。

P1000622.jpg

私の隣に写っている男性が着用しているスカートですが、「ロンジー」っていいます。

ロンジーはミャンマーの伝統的な巻きスカートです。男性も女性も着用していますし、

これにサンダルを履いていれば、ほとんどどこへでも出かけられますし、高級なホテルなどでも失礼にあたりません。

男性は前であわせ、女性は横であわせて着ます。
男性の着方は足がよく開くようになっており、女性の場合はもうちょっとタイトになります。
布は両端を縫い合わせて輪になっており、着る時はその端を腰のところで折り込むようにするだけで、結ぶわけではありません。

これでも慣れるとなかなか緩みませんし、ミャンマーのような気候には非常に快適です。

詳しくはこちらのサイトを見てくださいね。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/globers/myanmar/lonji.html

この後にまたオフィスに戻ってきて、オフィスに施工されているチークの写真を

撮影しました。この床はチークと花梨をミックスしているのですが、かれこれ

施工してから30年も経っているそうです。

30年も経って、この美しさ!!!

合板ではこうはいきません。やはり無垢っていいですね。

こちらがそのオフィスの写真です。

P1000608.jpg

 

 

 

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)