2012.07.03店長ブログ

突板の家具にもナラの虎腑(とらふ)はあります。

ナラ材には必ず、虎腑(とらふ)という模様が柾目にでます。先日、ブログに「ナラには虎腑(とらふ)があります」と書かせていただいたのですが、その後、自分の家に帰ったら合板の建具にも「虎腑」が入っていたので写真を撮ってきました。

P1030798

見事に柾目に虎腑が出てますね。

ちなみにこの建具はごく普通のマンションに作りつけで標準装備されているものです。
P1030797

合板の突き板にも出るものなんですね。(突板なので当たり前と言えば、当たり前なんですが・・・)

ちょっとした豆知識でした。

 

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)