2018.07.14フローリングについて , 店長ブログ

新人3人と一緒に塗装のお手伝いに行ってきました。

無垢フローリングドットコム、店長です。

先日、いつもお世話になっている兵庫県の業者様に納品させていただいた

パインフローリングローズフローリングの塗装作業に新卒3名の研修を兼ねて、お手伝いに行ってまいりました。

 

今回、塗装したのはリボス社のアルドボスという自然塗料。

アルドボスは亜麻仁油が主成分の自然塗料です。

 

まずは養生シートを剥がします。

ローズは日焼けが早く進むので、このように養生シートで覆われていた場所とそうでない場所でこれくらい日焼けが進んでいます。

 

ただ、こちらも塗装をかけるとこの色違いは目立たなくなります。今回は、いつもお世話になっている元請け業者さんがお施主様にちゃんとご説明していただいているので、このあたりは全く問題になりません。このまま塗装作業に入っていきます。

 

はじめにフローリングの上のごみを掃除機で掃除します。

 

その後は壁面にオイルが付かないようにマスキングテープを貼っていきます。

マスキングテープは主にこちらのサイズの養生テープを使います。

 

その後は刷毛(はけ)で自然塗料を塗って、乾いたウエスで拭きあげていくだけです。

 

お施主さんも本当に上手に塗装をされていましたよ!

 

こちら昼食風景。近くの中華料理屋さんでみんなで昼食をとりました。

 

結局、19時くらいまでかかりましたが、とても楽しい塗装作業でした!!