2019.02.16店長ブログ

ミャンマーの仕入れ先からのおみやげ

先日、ミャンマーの仕入れ先の社長が大阪に来られました。

ミャンマーからは主に「ミャンマーチーク」を仕入れているのですが、

おみやげの箱がまさにこのミャンマーチークで作られた木箱でした。

普通の梱包用テープでとめているところが、いかにもミャンマーらしい(笑)。。。

 

木箱を開けてみると・・

象がチークの丸太を引いている置物でした。

 

実はミャンマーチークは、いまだに山から取り出すときには象が活躍します。

林道がそれほど整備されていないので、このように象が大活躍するのです。

 

ミャンマーは非常に暑い気候なので、暑い時期だと象の体の負担も激しいらしく

丸太を出すのは雨季の気温が比較的、低い時におこなうのだそうです。

 

普段、私達が販売しているミャンマーチークもいろいろな人だけでなく

象にもお世話になっているんですね。

ミャンマーチークフローリングのページはこちらです。

https://www.muku-flooring.com/3teakuni-myanmar-shousai/