2013.08.26店長ブログ

花梨の検品です。

今日はホーチミンから飛行機で移動して小さな田舎町へ。
小さな飛行場なので、みんなで滑走路を歩いていきます。
20130825_195538

日本じゃ、このような空港は少ないですが、ベトナムを含め東南アジアではこのような空港の方がむしろ、多いくらいなんですよ。

工場についたら早速検品です。 こちらは花梨ユニフローリングの検品です。
P1050337

こちらは花梨ヘリンボーンフローリングの検品。工場の人達にも手伝ってもらいます。
P1050343

いつものように含水率も、ちゃんと計ります。結構、低い含水率でコントロールされていました。
P1050335

ここの工場は品質管理がかなりしっかりしていて、保管しているフローリングは必ず、このようにラップを巻いて埃などが入らないようにしています。ここまで神経を使ってくれる工場はあまりないんですよ。
P1050371

こちらはフローリングにする前の板の状態のもの。花梨は原材料が取れないので、とっても貴重です。
P1050373

こちらは本花梨の木ではないんですが、アフリカ花梨と呼ばれる本花梨の代替えの木です。本花梨の入手が難しいので、工場もいろいろ勉強していて、本花梨が取れなくなった時のことを考えているようです。
P1050376

 

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)