2009.10.29店長ブログ

クリの施工現場に行ってきました!

クリ(ユニタイプ、ウレタンクリア塗装)の現場におじゃましてきました!

施工していただいていたのは若い大工さんです。

親方のご指導に忠実に施工していただいていました。

わたくしたちはご注文いただいた業者さんに必ず、施工指示書をお渡ししていますが、

無垢材を長年、貼り続けている大工さんには、施工指示書通りに施工していただ

かなくても、十分きれいに仕上がります。

やはり長年の経験というのは何よりも勝ります。

こちらの大工さんはとてもお若い方ですが、無垢材しか貼ったことがないという

無垢材のスペシャリストです。

タッカーなどは使わずにリード穴を空けて、スクリューネイルをポンチで打ちこんで

いきます。

たくさんの現場におじゃまさせていただきますが、最近はほとんどタッカーどめ

なのでとても新鮮でした。

スクリューネイルはガチっと下地にとめることができます。

 

こちらが作業中の写真です。

P1000555.jpg

ボンドは点づけです。

ボンド位置は釘が斜めに入っていった先端部分の位置にあわしていきます。

ですのでボンドの位置は少しオスザネよりの位置になります。

こんな感じです。

P1000558.jpg

「親方から確実に技術の伝承がされているなぁ?。」と思った一日でした。

 

 

このエントリーにコメントする

必須項目は全て入力してください。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)