高機能で居心地がよく、かつデザイン性の高いおしゃれな家を実現する、株式会社DAI-SEI様。地域密着、お施主様や地域との信頼関係を第一に、自然と日々の暮らしがととのい、住まう人の心が穏やかにゆるみ、笑顔が生まれる、そんな家づくりに邁進されています。
こちらは、そんなDAI-SEI様のこだわりがつまったモデルハウス。
オークの無垢フローリングほか、階段材やカウンター材にも、オーク材をご採用いただきました。
一般的に、こうした階段の部材やカウンタートップには集成材が使用されます。大きなサイズの無垢板は非常に豪華ですが、同じようなサイズのものを安定的に揃えることが難しく高額になることや、反りやねじれといった『動き』、それに伴う割れなどのリスクが大きくなるためです。細かなピースを接ぎ合わせて製造しているため、比較的きれいな部分で揃えることができる、様々なサイズ・数量に対応できる、モザイク模様になることで色味の幅や木目などの個性が悪目立ちせず、すっきりと見せることができる、といった利点があります。
また、8枚目の小上がり部分のアップ写真には、小上がりの見切り部分も写っていますが、こちらは床材(写真奥側)/段板(写真手前側)との間でメリハリをつける目的もあり、芯材にオークの突板を貼り付けて1枚の板に見せています。機能性や見え方など、目的によって最適な部材を使い分けるあたりも、施工する方のセンスと腕の見せどころです。
フローリングの貼り方向ひとつ取っても、作り手のこまやかな気遣いとこだわりが見て取れる、こちらのモデルホーム。ウェブサイトでも『社長のこだわりポイント』が紹介されていますので、ぜひご覧になってみてください。
設計:
株式会社DAI-SEI
施工:
株式会社DAI-SEI